読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

swing 7.

最近、サーキットトレーニングを始めた。コーチも会員もすべて女性だけのスポーツジムで、12台のマシーンでそれぞれ30秒、マシーンとマシーンの間の30秒はその場で駆け足。それを2セット。終わったら7秒のストレッチを24種類。トータルおよそ30分の運動だが、初心者なので今は40分かかっている。12台のマシーンはそれぞれ効くところが違うので、やっていておもしろい。のんびりやっていても鍛えられないので、速くやるようにしている。やり方が違うと、コーチが指摘してくれる。

食べたいもの、飲みたいものを我慢せずにいたら、当たり前だが太る。代謝は年々落ちている。自然のなりゆきで太ってもいいと思っているけれど、こんなに早く中年体型になるとは予想外だったので、少し抗いたいと思ったのがきっかけ。

始めてみると、これがおもしろい。つらいのがおもしろい。つらおもしろいのだ。知らない女性たちと輪になってトレーニングしているが、実際頭の中は自分だけの世界。でも余計なことは一切考えていない、体に効いているか、だけ。決められたルールや約束事があるほうが私には合っている。完全に自由で、本人任せのジムでの運動は絶対続かない。30分で終わるサーキットトレーニング、もっと早く始めればよかった。

トレーニングが終わると体があたたまっていて、しばらく手足がぽかぽかして汗も出る。帰り道にビールでも、と思っていたけど、早くお風呂に入りたくて即帰宅。財布にも体にも良さそう。

実は初日の診断で、私の体年齢は恐ろしい数字を叩き出した。数値が改善したらここに書きこもうと思う。今のところ楽しくがんばっている。上司には三日坊主になるんじゃないかと思われているが、もう4日通った。